乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

止まらない馬 62鞍

2016年6月


今日はおそらく認定試験ぶりのハリケーンが相方で、乗る前からテンションがあがる((o(^∇^)o))

ハリケーンはど初心者だった頃からの付き合いで、やる気がないと寝てたり、水溜まりであそびだしたり、フラフラ歩いたりで不真面目だったけど、今乗ったらどんな感じかなーとわくわく。


今日はまた7人と大所帯&初心者で、駈歩練習始めた組とまだな組でレベル差があったため、4人と3人に馬場を分けた。

そしてハリケーンの私は先頭。

先頭緊張するー!と思ってたらイントラから「ハリケーンは最初ビシッとさせないとフラフラするから、気合い入れさせて鞭!尻に鞭!」と言われ、入れたらなんか今までのハリケーンと違う!

きびきび動いてくれる!

最近ずーーーっと自動操縦ポプラだったから、イントラの号令で動いてるのか…って感じだったけど、ハリケーンは私の扶助で動いてくれてるので、なんか感動ー(T-T)


やっぱりハリケーンとは相性がいいのか、速歩の図形運動ならポプラよりできる。(ポプラは乗ってる人を見てるのか手抜きされることが…)


問題の駈歩の練習では、発進はすれども揺れが!ポプラよりダイアンより全然大きくて付いていけない。

しかも駈歩じゃなくてめっちゃ早い速歩になって、止めようとしても止まらないという。

イントラに股をギュッとして!って言われて間違えて脹ら脛をギュッとしちゃったら、更に加速するという暴走馬になっちゃいました(^^;


何回か駈歩するもやっぱり揺れに付いていけず…

イントラ曰くポプラやダイアンは駈歩初心者の馬で反動が少なく、ハリケーンは普通だと。

ブランコ漕ぐみたいなイメージで、重心を足にもっていくといいって。


でもハリケーンで発進できたのは進歩だそうです(^-^)


一人で放馬はつまらなさそう…


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。