乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

乗馬マンガ「オレっちシリーズ」

乗馬クラブには置いてあるだろう、おがわじゅり作「元競争馬のオレっち」シリーズ




マンガっ子なので即座にAmazonで買いました。

面白かったです!

競馬や乗馬のことを知らない私には「へーそうだったんだ~」っていうことがいっぱいですね!


全編フルカラーなんですね。


マンガ好きとしては白黒でいいからもっと量産して欲しいところなんですが、作者のおがわじゅりさんは漫画家さんではなくイラストレーターさんなので本職じゃないから仕方ないのかな。


競馬マンガはたまにあるけど、乗馬マンガってなかなかないですよね。




~以下ネタばれ~

現在、何冊かシリーズものとして出版されていますが、ストーリーものと4コマと二種類あります。

個人的にはストーリーものがお薦めです。


今までプロにしか乗られてこなかった元競争馬たちが素人を乗せるようになるまでの過程が描かれていて、笑えるけど感動するところもあります。


馬あるあるも見所です。





馬マンガって他には有名所だと


「みどりのマキバオー」とか





「優駿の門」あたりですかね。





乗馬マンガ、他にもないかなぁー

×

非ログインユーザーとして返信する