乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

馬もいろんな性格があるよね(26鞍)

平成27年9月某日   モクレン


前回、ハリケーンと喧嘩しボロボロにやられてからのモクレンです。


今日は5人部班です。

前回、皆に迷惑をかけてしまったので部班が心配だったのですが、モクレンだと順調に部班に付いていけます。

ハリケーンでのグダグダが嘘のように、図形も描けます!


嬉しくてモクレンの頭を鞍上から見下ろしたときになんとなく「この馬って真面目なんだな」と思いました。

この乗馬クラブに入り一番乗っている馬はモクレンなので、かなり乗り慣れんだと思うんですが、私の拙い扶助にもさぼらず反応してくれてホント真面目だなと思います。


前回はサボり屋ででもイントラのことは大好きなハリケーン、今回は初心者の味方の真面目なモクレン。


咬まれてから馬という動物がわからなくなってましたが、この2匹のおかげで感情があり一頭一頭個性がある生き物なんだと気付かせてくれました。


咬んできた馬も機嫌が悪かったかもしれないし、私の行動が悪かったかもしれないですが、それは馬に聞いてみないとわかりません。

でも咬んできた馬は馬であって、ハリケーンやモクレンとは違います。

馬全頭、怖いと思わなくてもいいかなと思えるようになりました。


こうして馬恐怖症から抜け出したのです。


×

非ログインユーザーとして返信する