乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

外乗(光前牧場1 埼玉)

9月に埼玉県にある光前牧場に外乗しに行きました!

乗馬を始めたきっかけは外乗しに北海道から九州まで駆け巡りたいだったので、記念すべき初外乗です(^-^)


光前牧場は都内からのアクセスがよく値段も比較的安い外乗スポットです。

私の他にもお客さんがいました。

この方たちはクレインに通っているらしく、始めて他のクラブに通っている人と話すことができました。


色々ネットでは言われているクレインですが、実際に通ってる人に聞いてみると…

「設備が凄く綺麗で整っている」

ご飯を食べるホール?やロッカールーム、シャワーがあるそうです。

うちにもありますが、年季が入っていて綺麗とは言えないかな(^_^;)

「口かごがついている馬がたくさんいる」

これは本当にいるみたいで、ちょっとしたことでクラブが口かご馬にするみたいです。

何かあってからでは遅いということで、クラブ側の自衛なのかなと思いました。

「会員が沢山いてメリーゴーランド状態」

これも土日はそうみたいですが、平日は特に問題がないそうです。

「セールスが凄い‼」

これについても鞍は買わされていないそうで、特に不満もなさそうでした。

ただよく聞いていると馬の手入れ用品は自分のがあるみたいで…

総体的にクレインには不満がなく乗馬ライフを楽しんでいるそうです!

もう100鞍以上乗っているそうで、私より遥かに上手い人たちでした。


話は戻って光前牧場ですが、牧場はログハウスを建て増ししていった感じで馬房と一体化しています。

馬は日本和種が多いそうで、小振りで毛がふさふさしてて可愛いです!

とっても大人しくて、クラブにいる大きいムキムキしたサラ系とは大違いです。


事前にヘルメットとグローブだけ持ってくるように言われたので、それだけ持ってブーツやチャップス、プロテクター無しで乗りました。

プロテクターの貸し出しはしていないので、心配な方は自分で用意した方がいいかもしれません。


長くなってしまったので、次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する