乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

クラブ決定!

結局、3ヶ所目の乗馬クラブへは行かず、最初に行ったA乗馬クラブに通うことにした。


2つともわりと老舗の中規模倶楽部で、イントラも丁寧で初心者には適当な倶楽部だとは思うが、決定打は馬に自由にニンジンをあげれるかどうかだった。


B倶楽部は自由に厩舎をうろうろ出来なくて、ニンジン等の馬へのお土産は受付に渡すという、何とも味気ないもの。


動物好きとしては馬との触れ合いが重要なんだよね。


他にもざっと比較してみる。
〈料金〉
A →入会金高い、月会費安い、騎乗料込み込みでやや高め
B→入会金今なら半額!、月会費やや高め、騎乗料プラス指導料でAより安い


〈ライセンスについて〉
A →自分が目標になるなら取ればいいと思いますよ。
B→5級から目指しましょう!


〈テキストについて〉
A →一応あるが買わなくてもOK。受付に飾りとして置いてある。
B →購入必須。


〈初心者指導について〉
A →体験以外の通常レッスンは全員、角馬場です。部班に入れるまではマンツーマンで教えます。追加料金は発生しない。
B →しばらくは丸馬場で他の初心者とレッスン。


〈馬装、手入れについて〉
A→基本スタッフがやる。希望制で生徒もできる。
B→基本生徒がやる。出来ないときは事前にクラブへ連絡すること。スタッフにやってもらうときは別料金発生。


個人の好き好きがあるので、どちらがいいということではなく、こういうクラブもあるんだぁという参考になればいいかと。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。