乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

うさぎの気持ち

うさぎはよく表情がないと言われますが、なつくと表情の変化や感情があることがわかります。


表情は目に現れやすく、嬉しいときや興味があるものを見てるとキラキラした目をしてます。

撫でられているときは瞼を少しつむってうっとりとした至福の表情をしてます。

眠いときは下の方の一点を見て鼻は動いていません。

病気のときやしんどいときは目が曇り、暗い雰囲気を醸し出してます。


体で感情を表すことも多く、ダッシュしたり跳ねたりしているときは気分よく遊んでいるとき。

布団や床をホリホリしてるときは興奮して野生の血が騒いでいるとき。


飼い主にホリホリすることもあるのですが、2パターンあって、抱っこするとホリホリするときは、「今は抱っこされたくないんだー!」という怒りの気持ち。

自分から寄ってきてホリホリするときは、「遊んでー」と言っているようです。


飼い主ホリホリは、自分のほうが上だと主張している説もあるのですが、思春期だけでなく4年経って今だにしていることや、目が楽しそうである一定のリズムでホリホリしていたことがあって、その説はヒナには当てはまらないかなーと。


リズムとは…

飼い主に寄ってきて膝の上に乗りお腹をホリホリし出す。

構ってあげるとプイッとどこかへ行き、飼い主の近くで円を描いてまた膝の上に乗ってきてホリホリ…。

こんな感じで自分の遊びを確立してる気がするんです。


鼻でツンツンしてくるときは、遊んでほしい。

ごろんと寝っ転がってるときは、リラックス休憩タイム。


ペロペロ舐めてくるときは、餌が欲しい又は撫でてくれ。

抱っこしてブヒブヒ鳴いてるときは、嬉しい。プヒープヒーとも鳴く。

ブラッシングしてブヒブヒ鳴いてるのは、ちょっと怒ってます。

スタンピングは聞き慣れない音がして警戒してる。

怒られるとベッド下へ避難。

拗ねてるときや一匹になりたいときもベッド下へ。

尻尾をフリフリするのは嬉しくて興奮してるとき。


この他にもまだまだうさの感情表情はあるかもしれません!

この表情は何でしょ?

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。