乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

うさぎの放し飼い

明けましておめでとうございます。


皆さんのうさぎはケージ飼いですか?放し飼いですか?

私の今でのうさ歴では…

一匹目 ミニウサギ  ケージ飼い100%

晩年、骨折してしまい可哀想に脚が上手くくっつかず、ケージから出せなくなってしまいました。

二匹目 ミニウサギ  ケージ40% 庭60%

一匹目が可哀想だと思ったうちの親が、田舎の庭に日中放して、夕方ケージに戻すというフリーダムな環境で飼っていましたが、8年目にして行方不明になってしまいました。

三匹目 ネザー    ケージ80% 部屋20%

初めて一人暮らしで飼ったウサギでしたが、わずか生後四ヶ月でお月様になってしまいました(;_;)

四匹目 ネザー    ケージ20% 部屋80%

現役うさのヒナです。


うーん、こう見ると四匹目にしてようやくうさぎがまともに飼えてるような…。前三匹の失敗を学んでここまで来た感じですね(-_-;)

うちの親はもう絶対ウサギを飼わないと言っています。

とは言ってもミニウサギは8年生きたので、20年前にしては大往生だと思いますけどね。


ということで、現在ほぼ部屋飼いのヒナの平日を見てみましょう。

7時 起床 部屋に出される→ご飯

8時 留守番 ケージに戻される

19~22時 飼い主帰宅で部屋に出される→ご飯

19~23時半 部屋んぽタイム

23時半 就寝 ケージに戻される

と平日は平均的なうさの過ごし方かと思います。


では次に休日のヒナは…

金曜の19~22時 部屋んぽタイム開始

0時 飼い主就寝 一人で部屋を探索

6時半 腹が減ったため飼い主を起こす→ご飯

~9時 朝の運動タイム ダッシュやジャンプを繰返し足腰を鍛える

10時~ 疲れたのでベッドの下で寝る

12時 飼い主起床→外出

~16時 たまに牧草を食べては寝る

16時~ 夕方の活動開始 牧草を食べたり部屋を探索

20時  ご飯

20時~0時 飼い主と遊んだり牧草を食べる

0時 飼い主就寝

と24時間、放し飼いです。


休日放し飼いのヒナですが、放し飼いできるようになったのは色々条件が合ったからだと思います。

私が思う条件とは…

飼い主側の条件

・極端なキレイ好きじゃないこと→うさはどうしてもうん●をポロポロしてしまうので、それが許せない人は無理です。

・うさぎを踏まないこと→

寝ぼけていてもうさが床にいるかもしれないということを忘れずに。

・うさとある程度コミュニケーションが取れること→

うさの欲してることをうさを見て推測できたり呼べばうさが来てくらるぐらい仲が良い。


うさ側の条件

・おしっこが完璧なこと

・モノをかじらないこと、又はかじれない環境

・呼べば来ること

・「ダメ」が理解できること


放し飼いをしていて嬉しいのは、朝起きると足元にヒナが寝そべっていることですね!

仲間だと思って休んでくれてるんだろうなーと(*^^*)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。