乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

初めての拍車(41鞍)

2015年12月某日  ロクロ


今日の相棒は首が長くて馬銜にもたれ掛かっているロクロ。

前に乗ったときは歩いてはくれるものの全然速歩になってくれなくて難儀した覚えがある。

今日も全然速歩になってくれない( ;∀;)


見かねたイントラが自分の拍車を貸してくれた。

初めての拍車なのでいまいち使い方がわからず、最初は遠慮して踵を圧迫していたが、イントラに「もっと思いっきり蹴ってください」と言われ、蹴ると確かに今までとは違う反応が返ってくる。


イントラ曰くロクロは拍車を積極的に使って普通の馬のふくろはぎ圧迫と同じだという。


速歩になるとロクロは脚が早くてすぐに前の馬に追い付いちゃって、それがまだまだ調節できないのが未熟なところだが、軽速歩の姿勢についてはイントラに褒めてもらえた!

いや、そりゃーこんだけ軽速歩やってたらね(^^;

本当は今日から駈歩の練習だったのだが、マイネルはなかなか出ないということでまた後日。

そろそろマイ拍車を買わないといけない時期になってきたのかなー


ところで今日はハプニングがあった!

レッスン中に引馬されてた馬が脱走して、馬場の側まできて騒然としたのだ。


いつも首を下に向いているロクロがしゃきーんと首を上げて脱走している馬に釘付け!


他の馬にいたっては横っ飛びしたり、パニックになって暴れていた。


そもそも大人しく人間を乗せている方が不自然というもので、驚いたら逃げたくなるのが自然だよなーと。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。