乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

駈歩練習初め(42鞍)

2015年12月某日   芝生くん


今日の相棒はアラブ種の芝生くん。

前回乗ったときは、脚で圧迫すると頭をブンブン振ったり耳を絞ったりされて、積極的になれなくて、内側にうろうろされて終わってしまいました。


今回も始めは同じ感じでしたが、イントラの「負けないで鞭!脚!」と言われ、積極的に扶助を出していくと、だんだん言うことを聞いてくれるようになり、ちゃんと締跡を走ってくれました。

単にナメられてるだけだったんですね。


今日は初めて駈歩発進の練習をしました。

馬の頭を内方向に向け、外側の脚を引いて内側を圧迫するのが駈歩の合図だそうで。

割りとすんなり発進してくれたのですが、維持が出来なかったです(^^;

推進の合図を脚でしないといけないのですが、まだどのタイミングでするのかわからないので今回は発進しただけで上出来ということで!


その後の部班で速歩したときも芝生くんは駈歩になったりして、イケイケモードになってました。


前回も姿勢が良いと褒められましたが、今回も違うイントラに「体がバランスが取れてるから駈歩すぐできると思いますよ」とお褒めの言葉をもらいました!

ほんとに長い軽速歩期間が報われた感じです(^^)

こんなに小さなポニーだって現役です!

×

非ログインユーザーとして返信する