乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

なかなか上達しない55~56鞍

2016年4月某日  ポプラ


また3週間ぐらい空いてしまい、不安だったけど、自動操縦のポプラだったので、なんとか部班についていけました。


今日は全員のレベルが一定以上だったので、駈歩を4人の輪乗りでやってみました。

駈歩、出てくれるものの段々内側に入ってきて前の人の内側に入ってしまいます。


そうならないように、蹄跡沿いを馬の頭を内側に向けて内方脚を使い真っ直ぐ歩かせるという練習をしました。

馬は頭を内側に向けられるので内側に入りたいのだが、それを脚で真っ直ぐ歩かせるようにします。


この練習、並歩のときはまだできるのですが、軽速歩、速歩となると結構難しくて内側に入られちゃいます。


やはりコンスタントに通わないと上達しないですね~



4月某日  56鞍 ポプラ


最近、ポプラ続きで段々彼の性格がわかってきました。


ポプラは自動操縦の馬でとても優秀なお馬さんです。

イントラの掛け声を理解しており、その通りに運動します。


優秀な馬という自負があるのか、とってもプライドが高いような…

騎乗者が下手くそといえばそれまでなのですが、ポプラは強い扶助を嫌います。

たまに我が儘になってしまい、内側に入ろうとするので、イントラに「馬が我が儘してますよ!絶対に負けないで外に連れてってください」と言われ、手綱を外に引っ張り、内側の脚で押すと、凄い機嫌が悪くなります。


軽速歩の立って座ってのときの扶助も毎回押してると段々跳ねだします。


恐らく彼なりにイントラの指示で動いてバッチリなはずなのに、下手くそなライダーがまだなんか要求してくるとお怒りになってるんではないかと。


レッスンじゃないときの彼は乗用馬らしく(トロットだった気が)なつっこくて、顔をマッサージしてると気持ちよさげに目を細めています。

サラ系は性格が神経質だったり、人間不振だったりする子がたまにいますが、乗用馬はだいたい穏やかで、大人しい子が多い気がします。

ポプラももれなく大人しいです。

呼んだ?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。