乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

進捗ない(37~38鞍)

2015年11月某日  モクレン


お久し振りのモクレンです。

どうやらモクレン、鞍が置けないぐらいき甲を痛めて一ヶ月ぐらいお休みしていたそうです。

確かに鞍傷があって痛々しかったので、心配していたのですが、休んで全快したようです(^^)


久し振りに乗って、反動の高さにびっくりしました。

鐙がずれるずれる。


今日は6人部班で多めでした。

皆は正反動してるのに、私だけモクレンは反動高いので軽速歩のままでいいですよーと言われ正反動できませんでした( ω-、)


40鞍いくと駈歩の練習に入るので、正反動の練習したいなぁ。



2015年11月某日  ロクロ


今日は以前鞍目に乗ったロクロがお相手。

このロクロ、首が長くて他の馬よりも下を向いている気がするんですよね。

首が下がるのは私が下手だからなんですが(^_^;)


以前も泣かされましたが、今日も踏んだり蹴ったりでした。

速歩にすらなってくれない!

尻鞭をしようが何しようが速歩にならない。

隣に人が付いてようやく速歩になっても歩幅が大きいからすぐ前の馬に追い付いてしまい、追い付くと並歩に戻る。


イントラに相談すると、拍車を薦められました。

ロクロは拍車がないとなかなか今の私には厳しいらしい。

うーん、でも冬の乗馬に備えて色々買ったばかりだからなぁ…


話は変わりますが、馬が冬毛になってふさふさで可愛いったらない!


手入れも丸洗いじゃなくて脚だけ洗って、ブラッシングしてタオルで拭いてと冬用になりました。

ふさふさした馬体が暖かくて抱きつきたくなります!(馬がびっくりすると嫌なのでしないけど)

毛刈りされてる馬もいるのですが、見慣れないと変な感じです。

毛刈りアートとかね、どうやってやってるんだろう。

毛刈りされた馬

×

非ログインユーザーとして返信する