乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

鞭嫌いな馬への鞭の使い方 54鞍目

2016年3月某日   ポプラ


前回から3週間ぐらい空いてしまい、すっかり何もかも忘れてしまいました。

でも、そんな私に気を使ってくれたのか今日の相棒は自動操縦のポプラです。


自動操縦なので、今日はバランスを重点的にやろうかなーと思ってたんですが、あまりにも久しぶりで忘れててバランスどころではなく、どっと疲れました。


今日は頭数が多く7頭もいました。

でも途中で駈歩練習のために一人ずつ隣の馬場に移るので、だいたい6頭ぐらいでやって、駈歩練習はマンツーでできました。


ポプラは優等生なのでほぼ鞭は使わなくて済むのですが、今日は三連休の最終日で疲れてるのか内側にショートカットしがちです(>_<)

鞭を使うとビクッとなって怒るので困っていたら、イントラが鞭を肩にあてるだけでも効果があるそうです。


肩にあててみると見事に内側に入らなくなりましたーo(^o^)o‼

スゴい!なんて優秀なの!


今日のポイント

敏感な馬には鞭をあてるだけでも効果あり。


駈歩は発進して継続するのがちょっとできるようになってきたかな。

発進しても少したつと速歩に落ちてしまうので、落ちそうだなーと思ったら、強めに内側の脚を使うとまた駈歩になってくれるようになりました。

でも駈歩はやってるこっちも、気疲れしてしまい途中で速歩になってくるたほうが安心…

めっちゃお隣さんにちょっかいしてる

ちょっかいされてる側の馬房

×

非ログインユーザーとして返信する