乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

うさぎの牧草

うさぎの餌の代表はペレットと牧草。
昔は牧草なんてなくてペレットだけあげてたけど、ミニうさぎはそれでも2匹とも8年、生きたもんですが現在はチモシーが主流派になってますね。


ヒナの餌はチモシー一番刈り食べ放題、ペレット少量が日に2回です。
ちなみに馬の餌もチモシーらしく、馬用はうさぎ用に比べて安いらしい。
安い馬用チモシーをネットで探してみたが、全然見つからなかった(-_-;)


うさぎはグルメだと一般的に言われますが、ヒナもチモシー一番刈り(うさチモシリーズ)だと穂ばっかり食べて太い茎は食べないです。


捨てるのが勿体ないので色んな牧草を試してみることにしました。


お試し買いしたのは…
カナダ産一番刈りチモシー(通称カナチモ)
アメリカ産二番刈りチモシー(うさチモ)
オーガニックメドウヘイ



一番食い付きがよかったのはメドウヘイでした。調べてみるとメドウヘイというのは色んな牧草が混じっていて、マメ科の牧草が入っているため嗜好性が高いらしい。
マメ科の牧草はカルシウム高になりやすいので、おやつに変更。


カナチモは始め食べなかったが、二番刈りと一緒にあげると食べるようになった。


うん●は一番刈りのときのほうがでかいですね。まぁ気になるほど小さくなってないし、快便です。


牧草にもブランドがあるみたいなので、今後色んな牧草を試していきたいと思います。



2番チモシーに食いつくヒナ


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。