乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

大人がポニーに騎乗 49~50鞍

2016年1月某日 マロン→杏仁(ポニー)


寒い!

寒すぎる

暖冬だったから正月は暖かったけど、本格的に冬になって寒い。

馬に乗ってる間はいいけど、手入れのときが寒い。


今日は初めての馬のマロンだったけど、良い子で特に進展はなし。拍車付けてるけど、使い方がわからないから、なるべく脚で合図してたけど、イントラに元気がないときはせっかく付けてるんだから、使えと言われた。

がに股になって使うらしい。


駈歩は乗りかわって、初ポニー。

いつもサラばっかり乗ってるから、めっちゃ小さく感じる。

ポニーって動きが細かくて、揺れがわかりにくい。

早い並歩なのか速歩なのか。

駈歩も出てるときもあるんだけど、速歩のときとあんまり動きが変わらないから、いつ発進したの?って感じ。


2016年1月某日  杏仁(ポニー)


関東に雪が降って初めての週末。極寒である。

今日は前回駈歩に乗り変わったポニーの杏仁が相棒。

てゆーかポニーってどういうこと!?

私の身長は160㎝越えてるし、ポニーはもっと小柄な子が乗ったらいんじゃないの?

現に同じ部班の中に小学生がアラブ種の芝生君に乗ってるじゃない。

子供用の鞍なので、鐙は限界まで長くしてもらった。


他所のクラブは知らないけど、うちのクラブはポニーが愛玩用ではなく、普通に部班で乗られていて、大人でも女性はたまにポニーに乗っている。

まさか自分もポニーに乗る日が来るとは…。


杏仁がというかポニーは馬体が小さいので歩幅が小さくチョコマカチョコマカ走るので、揺れがとにかく細かい。

揺れが小さいので正反動はしやすいのだが、軽速歩が細かい運動に合わせて立ったり座ったりするから分かりにくいったらありゃしない。


なんとか杏仁の手前にも付いていけるようになったけれども駈歩は撃沈(-_-;)

早い速歩になってしまい、駈歩は出ませんでした。


イントラには「ポニーでバランスが取れるのは凄いことなんだよ」と一応褒めてもらえましたが、よくわからない馬配でした。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。