乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

鞭デビュー&馬術部式丸洗い(10鞍)

平成27年7月某日   モクレン(セン)


今日の相方は反動の高いモクレンです。


バコバコ蹴ってもなかなか速歩になってくれなくて難儀していたら、イントラが鞭を使うように渡してくれました。




どうやら鞭には持ってるだけで効果あるみたいで、急に並歩のテンポがよくなった!


そして速歩も肩に鞭を入れると、走ってくれましたー!


鞭効果、恐るべし!


今まで「鞭を入れるなんて可哀想!」と思ってたけど、バカスカ蹴られても寝てるぐらいなのに、こんな細い鞭でパチッとされるほうが嫌なんて馬の気持ちはわからない。


鞭持ってると何とか並歩でみんなと図形が取れるようになってきた。

蹄跡は速歩も続くようになってきた!

内回りされるけど…


だんだんモクレンのリズムに乗れるようになってきました。



そして今日のお手入れはモクレンではなく、また知らない馬。

そしてスタッフにしては若い子に付いて教えてもらいながら洗いました。

高校生か大学生か、おそらく馬術部の子でしょう。


その子式洗いかたは「手で洗う」

手で洗ったほうが怪我とか見つけやすいそうだ。


そしてもう一つは「水圧で洗う」

脚や蹄はホースの口を指で潰して水圧で泥をおとしていく。


まだまだあるよ「汗こきは何度も使わない」

馬にとって汗こきは痛いらしい。必要最小限で水は切ること。


そして名言

「馬は早く帰りたいんで早く洗ってください」


そうだよねー

早く帰りたいよねー


最もなことを学生に教えられました。


サクサク洗えるよう精進します!


ペロンチョ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。