乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

内に寄れない手綱(36鞍)

2015年11月某日  ハリケーン


33鞍目のときに見事図形が描けたハリケーンが今日の相棒。

そしてマンツーマン!

幸先いいなぁと思っていたのに、乗ってみるとびくともしない。

寝てる…(´ω` )zzZ


ローリエは鞭嫌いで、肩に鞭しただけでもビクッてなるのに、ハリケーンは全く反応しない。

肩に鞭→お尻に鞭入れてもふら~っと歩いてまた止まる。


イントラに引っ張られて蹄跡に出ても内にふらふらと寄れて真っ直ぐ歩いてくれません。


ハリケーンは女のイントラが好きんですが、今日は男性のイントラ。

男性イントラは怖いのか、近づいてくると急にシャキっとして走りだします。

でもイントラが離れるとまた内に寄れてきます。


見かねたイントラが内に寄れない方法を伝授してくれました!

まず手綱を張って同じ長さで持ちます。

内側の手綱を1㎝ぐらい短く持って手首を内側に曲げます。

脚は内側の脚を圧迫します。

こうすると馬の顔が内側を向くので肩が内に入らなくなり、内側に寄れなくなります。

隅角で内に入られそうなときに使うと効果的だそうです。


確かにちゃんと走ってるときはこれで内に入らなくなりました(^-^)/


後半は目が覚めてきたのか、ちゃんと動くようになり、ハリケーンでしかでしない輪乗りもちゃんと描けました。


最後の方についに「速歩」の号令が出たんですが、習ってないものが出来るわけなく…。


イントラは「お尻を出来るだけ鞍から離れないようにしてください」と言うだけて特にこれといったアドバイスはありませんでした。


ハリケーンは前のレッスンがなかったので、午後は私が始めてのレッスンだったから最初はOFFモードだったんだと思います。


馬着の季節になりました

×

非ログインユーザーとして返信する