乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

鞭が嫌いな馬(35鞍)

2015年11月某日 ローリエ


前回喧嘩してしまったローリエが今日の相棒です。


あんまりバコバコ蹴らないようふくろはぎで圧迫して軽めの扶助からするようにしました。

確かに反応はとってもいい子なんですよね。

でも相変わらず頭を上下にブンブン振って手綱が引っ張られます。


まだ何にもしてないのに何で怒ってるの…?


イントラに聞くと馬銜で遊んでいるみたい。

乗り手に集中するとブンブン振らなくなるそうで。


今日は3人部班で、だいたい同じ鞍数の人たちだったので軽速歩を中心に図形練習。


最初、なかなか速歩にならなかったので、イントラが「肩に鞭入れて!」っていうんだけど、前回鞭やら何やらで機嫌を損ねさせてしまったので、なかなか他の馬のように遠慮なく入れられない。


鞭入れると頭を後ろにブンって向けて払うし、こいつ鞭嫌いなんじゃないだろうか!?


何とか速歩になっても、この子だと輪乗りが出来ない‼

ハリケーンでは輪乗りができるようになったのに、違う馬だと出来ない。

この現象前にも起こった気がする。

モクレンからハリケーンになったときも急に今まで出来てたことができなくなった。

ハリケーンで出来るようになって、今度はローリエなったらまたもや出来なくなる。

これの繰返しだなぁ…。


ローリエに遠慮してしまったレッスンでした(ノ_・,)

他の会員さんと雑談のときに、「馬に怒られてもうあの子乗るの怖い」とか「強く蹴ったら機嫌悪くなった」とか言ってるので、初心者は通る道なんだと思って割り切ります。

×

非ログインユーザーとして返信する