乗馬日和 ~いつかはモンゴルの草原で~

独身OLの乗馬備忘録。
まだまだ始めたばっかり!
主にクラブで指摘されたことを綴っていこうかと思ってます。飼いうさぎのこともたまに書いてます。
外乗しに行きたいな~

鈍い馬(31鞍)

2015年10月某日   ロクロ


馬配で新しい馬に当たるときは、毎回緊張する。

リズムがわからないし癖がわからないから。

今回の馬はロクロくん。

栗毛でちょっと小さめなサラ。たぶん相当なお年寄りかと。

3人角馬場

最初、先頭だったのですが、あまりに走り出しができないため途中でルージュが前に。


3人にそれぞれ横にイントラがついて走り出しを手伝ってくれました。


最近、ハリケーンといい走り出しがどうしても出せない。

このロクロにいたっては初めてなこともあって全然、速歩になってくれない。


蹴っても肩に鞭を入れても全然ダメ。

遂にお尻に鞭入れてと言われてしまいました。

それでも走らない‼

えー!ちょっと今までで一番出ない子かも!鞭を全然嫌がってない。


遂に横に付いてたイントラがハミ環を持って走り出しました。


このイントラ横付からは卒業できたと思ってたのにー!


ここで今まで乗ってきた馬がそれぞれどんな扶助の強さで速足が出てくれたかまとめます。

モクレン→出ない→鞭を持つと蹴って出るように。→踵で押すと出るように→脚で圧迫

ハリケーン→出ない。→騎座と脚の位置を直して蹴る→踵で押す→出ない時はプラス肩に鞭、調子がいいときは圧迫でもいける


今日のロクロ→出ない→脚の位置を後ろにしても出ない→肩鞭でも出ない→尻鞭でも出ない→走り出すと尻鞭には反応する


初心者のうちは初めての馬は出ないのが当然なのかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する